診療時間 9:00~13:00(水・日休診)
※診療予約はお電話で承っております。
乾癬40万人(H30.10.25 NHKおはよう日本放送) – お知らせ|高木皮膚科・漢方皮膚科

お知らせ

患者さまへ

乾癬40万人(H30.10.25 NHKおはよう日本放送)

2018-10-25

朝の忙しい時間に乾癬のことが取り上げられていました。乾癬患者が日本全国で40万人もいるそうです。臨床写真も少し出ていましたが、この時間にどれだけの方がこのテーマをじっくり観れただろうかとすこし疑問にも思いました。モデルの道端アンジェリカさんも感染症と誤解を受けやすいが感染症ではないこと、乾癬で長く治療を続けていることを話されていました。

今は乾癬の治療は新しい治療薬がさまざまに出てきていて免疫抑制剤がブームです。大きな病院では大半のお薬が処方可能ですが、開業医でも一部処方できるものがあります。当院ではそのほかに外用、漢方、光線療法(エキシマライト)も取り入れています。経過の長い病気であるため、定期的な通院は必要ですが、粘り強く治療をつづけることでゆっくりと改善が期待できます。漢方治療をするので食事についても都度お聞きします。ときにうるさく思われてしまうこともありますが熱意の裏返しとご理解ください。